Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C31]

呵々さんちにはほんといろいろな植物があるんですね~。
うちもこの前やっとこさ、プランターの古い土を整理して、ヴィオラなどを植えてみました。
プランターの古い土って、肥料あげても再生しないですよねぇ。
中をひっくり返したら、カナブンの幼虫が山ほどでてきた。
そんな悪い土でもないのかしら?

[C32] ローズマリーって

ローズマリーは肥料や水をやらない方が咲くようです。

「子孫を残しとかないとわたしは枯れちゃうかもしれない」
と木が思う程度にしぼると、咲いてくれる、と聞きましたよ。

だから、少し放置気味ってのがローズマリーには合ってるということなのでしょうね。
  • 2007-01-09
  • 投稿者 : ぴより
  • URL
  • 編集

[C34] よさげな気が

>Sacchan様
一応、「古い土を再生させる土」というのも売っています。うちでは、古い土に混じってる根っこを取り除いた後に、腐葉土をたっぷり混ぜて再利用しています。古い土って固くなって通気性が悪かったりしますもんね。
本当は、プランターから出して日の当たる所に広げて日光消毒してから、再生用の土を混ぜるのがいいみたいです。電子レンジで殺菌する方法もあるようですが、これはちょっとな~、とうちではやっていません。
あと、うちではあんまり肥料は使ってないです。スパルタ(笑)。ただし落ち葉や枯れた葉っぱはそのままにして、上から土をかぶせたりしています。

[C35] 自然のままに

>ぴより様
もう少し気を配ってやってもいいんじゃないか、というぐらい植物に関しては手をかけていません。落ち葉や枯れた葉に土をかけてやるぐらいで。実は、ハンドル式のかき混ぜタイプのコンポストを持っているんですが、どうやってもハエがわくのです。一見、ハチみたいなでっかいハエです。
マンションでは周囲に迷惑もかかるので、今では物置きと化しています。残飯は乾かしてから投入するといい、とあるのですが乾かしているうちにも虫がわくんですよ~。もう少し日当たりがいいと違うのでしょうが…。
ハーブは元々野草なせいか、構わない方が元気なものもあるようです。経験上、カモミールもそんな感じでした。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amazakeengeikan.blog83.fc2.com/tb.php/15-c091eca0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ローズマリーの花

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
ローズマリーの花が咲きました。何にも世話をしないのに、毎年よく咲いてくれると感謝です(^_^)。
ローズマリーの花


まったりブログですが本年もよろしくお願いいたします。
バラも頑張ってくれています。今の方がきれいかも。
ミニバラの花1-8

スポンサーサイト

4件のコメント

[C31]

呵々さんちにはほんといろいろな植物があるんですね~。
うちもこの前やっとこさ、プランターの古い土を整理して、ヴィオラなどを植えてみました。
プランターの古い土って、肥料あげても再生しないですよねぇ。
中をひっくり返したら、カナブンの幼虫が山ほどでてきた。
そんな悪い土でもないのかしら?

[C32] ローズマリーって

ローズマリーは肥料や水をやらない方が咲くようです。

「子孫を残しとかないとわたしは枯れちゃうかもしれない」
と木が思う程度にしぼると、咲いてくれる、と聞きましたよ。

だから、少し放置気味ってのがローズマリーには合ってるということなのでしょうね。
  • 2007-01-09
  • 投稿者 : ぴより
  • URL
  • 編集

[C34] よさげな気が

>Sacchan様
一応、「古い土を再生させる土」というのも売っています。うちでは、古い土に混じってる根っこを取り除いた後に、腐葉土をたっぷり混ぜて再利用しています。古い土って固くなって通気性が悪かったりしますもんね。
本当は、プランターから出して日の当たる所に広げて日光消毒してから、再生用の土を混ぜるのがいいみたいです。電子レンジで殺菌する方法もあるようですが、これはちょっとな~、とうちではやっていません。
あと、うちではあんまり肥料は使ってないです。スパルタ(笑)。ただし落ち葉や枯れた葉っぱはそのままにして、上から土をかぶせたりしています。

[C35] 自然のままに

>ぴより様
もう少し気を配ってやってもいいんじゃないか、というぐらい植物に関しては手をかけていません。落ち葉や枯れた葉に土をかけてやるぐらいで。実は、ハンドル式のかき混ぜタイプのコンポストを持っているんですが、どうやってもハエがわくのです。一見、ハチみたいなでっかいハエです。
マンションでは周囲に迷惑もかかるので、今では物置きと化しています。残飯は乾かしてから投入するといい、とあるのですが乾かしているうちにも虫がわくんですよ~。もう少し日当たりがいいと違うのでしょうが…。
ハーブは元々野草なせいか、構わない方が元気なものもあるようです。経験上、カモミールもそんな感じでした。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amazakeengeikan.blog83.fc2.com/tb.php/15-c091eca0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

AquariumClock「桃でめ金」

プロフィール

呵々(かか)

Author:呵々(かか)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お気に入りのサイト&ブログ様

ぷるんの日常~番外編
にわか園芸~喰う寝る遊ぶ!

FC2カウンター

