Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズマリーの花

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
ローズマリーの花が咲きました。何にも世話をしないのに、毎年よく咲いてくれると感謝です(^_^)。
ローズマリーの花


まったりブログですが本年もよろしくお願いいたします。

追記を表示

スポンサーサイト

シソゃないよ

シソみたいですが、アニスヒソップです。毎年、こぼれ種でよく育ってくれます。が、しかし。ハーブの本には、生の葉はキャンディーのようないい香り、とありますが、そんな風にはとても思えない(汗)。何か有用な手段はないものかしらん。
アニスヒソップ

ドロップの薄荷の香り

ミントと薄荷はちと香りが違います。以前、何かの本を読んで、薄荷の香りを作るのに、ミントとオレンジの精油をブレンドして、まさしく「これが薄荷だ~」とひたったことがありました。
ミントはちょっとおしゃれな感じがしますが、薄荷は郷愁でしょうか。
サクマドロップ、最初はイチゴやオレンジ味、チョコレート味が好きだったのですが、やがて薄荷の虜になりました。
写真は日本薄荷。意外と取り扱ってるお店は少ないかもしれません。我が家でも、最初に買ったのは枯らしてしまいました。二代目はどうだ?
薬効もいろいろあるみたいなので、使いこなせたらいいなと思うのですが。
日本薄荷

ススキみたいですが

ススキみたいですがレモングラスです。今年は全然手をかけられなかったせいか、株が育ちませんでした。去年までは育った株を分けたりしていましたが、不思議と春には1株しか残らないという…。そろそろ、室内に入れてあげないといけないかなぁ~。
レモングラス

染めるのはいつになることか

ハーブ、としていいかな~。草木染めに使うつもりで育てています。
こちらは西洋アカネ。葉っぱや茎で染めた(いい加減に)ことはあるのですが、肝心の根っこはまだ未体験。いつぞや草木染めの作品を売っていた人に聞いたところでは、根っこが細いので、利用できるのには3年ぐらいかかるとのこと。もう6年ぐらいは育ているので、大丈夫かなぁ、と思ってみたり。もう少し、増やしてからにしようかなぁ、と思ってみたり。
西洋アカネ


こちらは藍の種です。今年も生葉染めができませんでした…。来年は頑張ってプランターを増やしてみようかしらん。いつぞやの「鉄腕DASH」で建てるのではなく、乾燥させた葉っぱを煮出して藍色に染めていたので、そういうのもできるといいかなぁ、と。でも、気をつけないと臭うはず~(藍色にならなかったけど、煮染めしたことあり)。
ちなみに種は小鳥の大好物だそうで、雀が毎年、ベランダにやってきます(笑)。
藍の種

Extra

AquariumClock「桃でめ金」

プロフィール

呵々(かか)

Author:呵々(かか)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お気に入りのサイト&ブログ様

ぷるんの日常~番外編
にわか園芸~喰う寝る遊ぶ!

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。