Entries



-件のコメント

[C42]

しっかり根付くもんですね!(@_@;)
うちは11Fだっていうのにアブラ虫の嵐だよ~(T0T)
そう思うと、やっぱり市販のきれいな野菜ちょっとこわいよね。

[C43] きゃ~!

アブラムシって小さいし、
室内で栽培してるものにもどこからかわくし、
困ったモンですけども、
この寒いのにまだわきますか。
すごい生命力です。

キャベツの芯は挿し芽したんですか?
そういう方法で増やせるなら、
わたしも是非チャレンジしてみたいなと!

続報おまちしております♪
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : ぴより
  • URL
  • 編集

[C44] 虫も食べられない…

>Sacchan様
アブラムシの嵐ですか…v-12。我が家でも、木酢酸を塗るとかありますが、やってみたけど効果なしで。そおっと歯ブラシでこすりおとすぐらいしか手が見つかりません。
きれいな野菜、いかに薬を使ってるかと実感します。区民農園のおじさんが、幼苗の時に薬をかけると比較的被害が少なく、苗が育ってもそれほど薬を散布しなくてもいい、と言ってたこともありますが。
そういえば、2番目に借りた区民農園の、うちから少し離れた区画の人が、ものすごい量の薬を撒いて、苗も死滅させてましたよ。怖いです(>_<)。ってか、そんなに薬撒くなら市販の野菜を買えと(笑)。

[C45] どこまで大きくなれるでしょうか(^_^)

>ぴより様
キャベツは葉っぱをはがして使って行って、残りわずかになったものを、ポンッと土の上に置いて、ぐりぐりと土にめり込ませてみました。あとは時々水をあげているだけです。今は、直径12センチぐらいでしょうか。このまま、虫に食べられずに20センチぐらいまでいってくれると嬉しいのですが。
実は、真ん中の部分を食べきって、ほんとに芯だけのもやってるんです。これも、小さい芽がぽっ、と生えてきているんですよ。またアップしますね。それにしても、すごい生命力です。
そういえば以前、大根の頭の部分を土の上に置いてみたら、芽がどんどん伸びて花が咲いたことがありました。菜の花のような感じでしたよv-252

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amazakeengeikan.blog83.fc2.com/tb.php/18-6e9d0fe5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リユース園芸

小松菜の根っこを今年も植えてみました。
小松菜

しかし、裏がアブラムシびっしりで、ちょっと食べる気にはなりません(T_T)。

キャベツの芯も植えてみました。
キャベツ

果たして食べられるまで無事なのかっ?

4件のコメント

[C42]

しっかり根付くもんですね!(@_@;)
うちは11Fだっていうのにアブラ虫の嵐だよ~(T0T)
そう思うと、やっぱり市販のきれいな野菜ちょっとこわいよね。

[C43] きゃ~!

アブラムシって小さいし、
室内で栽培してるものにもどこからかわくし、
困ったモンですけども、
この寒いのにまだわきますか。
すごい生命力です。

キャベツの芯は挿し芽したんですか?
そういう方法で増やせるなら、
わたしも是非チャレンジしてみたいなと!

続報おまちしております♪
  • 2007-02-04
  • 投稿者 : ぴより
  • URL
  • 編集

[C44] 虫も食べられない…

>Sacchan様
アブラムシの嵐ですか…v-12。我が家でも、木酢酸を塗るとかありますが、やってみたけど効果なしで。そおっと歯ブラシでこすりおとすぐらいしか手が見つかりません。
きれいな野菜、いかに薬を使ってるかと実感します。区民農園のおじさんが、幼苗の時に薬をかけると比較的被害が少なく、苗が育ってもそれほど薬を散布しなくてもいい、と言ってたこともありますが。
そういえば、2番目に借りた区民農園の、うちから少し離れた区画の人が、ものすごい量の薬を撒いて、苗も死滅させてましたよ。怖いです(>_<)。ってか、そんなに薬撒くなら市販の野菜を買えと(笑)。

[C45] どこまで大きくなれるでしょうか(^_^)

>ぴより様
キャベツは葉っぱをはがして使って行って、残りわずかになったものを、ポンッと土の上に置いて、ぐりぐりと土にめり込ませてみました。あとは時々水をあげているだけです。今は、直径12センチぐらいでしょうか。このまま、虫に食べられずに20センチぐらいまでいってくれると嬉しいのですが。
実は、真ん中の部分を食べきって、ほんとに芯だけのもやってるんです。これも、小さい芽がぽっ、と生えてきているんですよ。またアップしますね。それにしても、すごい生命力です。
そういえば以前、大根の頭の部分を土の上に置いてみたら、芽がどんどん伸びて花が咲いたことがありました。菜の花のような感じでしたよv-252

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amazakeengeikan.blog83.fc2.com/tb.php/18-6e9d0fe5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

AquariumClock「桃でめ金」

プロフィール

呵々(かか)

Author:呵々(かか)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

お気に入りのサイト&ブログ様

ぷるんの日常~番外編
にわか園芸~喰う寝る遊ぶ!

FC2カウンター

